COLUMN
お客様の嗜好や予算感にフィットしたレコメンドで顧客体験を改善
この記事では、業種や業界別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
ホテル・リゾート
目指していること
サービス施設ごとに顧客のオンラインとオフラインの情報を統合し、最適なコミュニケーションを図りたい。
アプリを通じて各タッチポイントで付加価値を提供したい。
課題
予約サイトや店舗に分散したお客様のデータを統合できず、各販売チャネルを横断した顧客理解が難しい。
顧客の全体像を把握できないことによりタッチポイントの最適化ができず、機械損失が発生している。
解決方法
Probanceを導入し、宿泊履歴や会員情報を一元化したことで、顧客セグメントに基づくメールマーケティングや、アプリを通じたリアルタイムでの行動把握が可能となり、カスタマイズサービスを提供してリピート予約を促進。
また、スタッフは顧客カルテを共有し、個別接客を実施。
利用プロダクトと特徴
Probance
オンラインとオフラインのデータを統合し、顧客情報を一元管理することができる。
マーケティング施策用のデータをプリセットすればすぐに利用が可能となり、顧客の反応データも統合できるため、顧客の反応に応じて複数のチャネルでのシナリオ設定が可能になる。
いかがでしたでしょうか?
弊社では今回取り上げた施策以外にもご案内できる事例が複数ございます。
メール配信に課題を抱えていたり、製品にご興味がある場合は、ぜひ弊社へお声かけください。