企業研修アンケート結果
大手金融機関E社様向けカスタマイズ研修
- 実施内容
- ・データ活用セミナー
・データサイエンス基礎講座
・AIビジネスプランナー養成講座 - 実施時期
- 2021年
- 受講人数(トータル)
- 120名
実施概要
研修の目的
顧客データと自社グループ各社が保有するデータを掛け合わせて分析を行い、付加価値のあるデータとして第三者に有償で提供するデータビジネスを担う人材として、基本的な分析知識・スキルを持ち、取引先や社会の課題・ニーズから社内外のデータを活用して解決策を考案できる専門人材の育成を目的とする。
受講対象者
データ専門人材の候補者(60名)
現場のマネージャー人材(60名)
データサイエンス基礎講座 回答者数 60名
内容の満足度
- これから学ぶことの全体像がしっかり把握でき、目指す目標がはっきり分かる大変わかり易い内容だった。
- 最後の演習パートが実践的でかつ実際の苦労がよくわかったので大変参考になった。一方、実際のデータを入手してもかなり大変なことが身にしみてわかった。
講師の満足度
- 演習時に的確な問題点の指摘と、解決のアシスタントをいただいた。
- 進捗状況、理解度を逐一ご確認いただき、とても丁寧にご指導いただいた。とてもわかり易く、理解を深められた。
総合的な満足度
- 講義の内容は非常にわかりやすく、自らの課題に対してどうアプローチしたらよいか、概要のイメージができた。
- 自身の課題が明確にわかった。また他のデータがあれば色々と実践したくなるようなワクワク感があった。
AIビジネスプランナー養成講座 回答者数 59名
内容の満足度
- 思考能力を養うことができる研修だと感じた。普段の業務ではマーケティング的な思考をすることができていなかったため、新たな視点を持つことができた。
- 演習は、手も動かしながら、頭も使いながらの両輪で時間が経つのがあっという間だった。
講師の満足度
- 受講者側の反応を見て、ご対応いただけるので、非常にありがたかった。
総合的な満足度
- データを扱う重要性(説得力の向上、新たな発見・アイディアの創出)をよく理解できた。
- 演習を繰り返し、メンバーと考え方につき協議を行うことで、思考のスピードアップ、理解の深化を図ることができた。
*文中に掲載されている情報は、発表日現在の情報です。情報は予告なく変更される可能性がございます。