ブレインパッド、「Rtoaster」とエムティーアイの「モバイルコンバート」との連携提供開始
〜ファーストユーザーとして、セシールがスマートフォン向けパーソナライズド・レコメンデーションを実現〜
株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:草野 隆史、東証マザーズ証券コード:3655、以下ブレインパッド)は、独自で開発・提供する統合レコメンデーションシステム「Rtoaster(アールトースター)」と株式会社エムティーアイ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:前多 俊宏)が販売する企業のモバイルサイトをスマートフォン対応できる法人サービス「モバイルコンバートforスマートフォン(以下モバイルコンバート)」が連携したことを発表いたします。
本連携により、PCサイトやモバイルサイトに加え、スマートフォン専用サイトにおいても、お客様一人ひとりに最適な商品やサービスを最適なタイミングで推奨(レコメンド)する「パーソナライズド・レコメンデーション」を短期間で実現します。また、ファーストユーザーとして、株式会社セシール(本社:香川県高松市、代表取締役 兼 CEO:上田 昌孝、以下セシール)に本連携によるスマートフォン向け「パーソナライズド・レコメンデーション」を実装いたしました。
■概要
「モバイルコンバート」と「Rtoaster」との連携によるスマートフォン向け「パーソナライズド・レコメンデーション」では、まず、スマートフォンからモバイルサイトにアクセスした際に、iモード用サイトをスマートフォン用のデザインに自動で変換します。同時に「モバイルコンバート」から「Rtoaster」にサイト訪問者の行動履歴を送信。「Rtoaster」の高精度レコメンデーションエンジンが一人ひとりの行動を解析し、最適な商品やサービスを判定します。その結果を元に、パーソナライズされたスマートフォン専用ページの表示を行います。
デザインテンプレートも事前に用意されており、推奨したい商品及びサービスの画像やデータがあれば、HTMLソースへのコメントタグの挿入だけでレコメンデーション機能の実装が可能となります。従来の開発作業とコストを削減し、短期間でスマートフォン向け「パーソナライズド・レコメンデーション」が実現できます。
■利用イメージ
本連携により、PCサイトと比較すると操作性や画面表示に制限のあるスマートフォン専用サイトにおいても、一人ひとりに最適なサイト表示が可能です。その結果、サイトのユーザビリティとコンバージョンの向上が期待できます。例えば、ECサイトではトップページや商品のカテゴリページなどで、「あなたが最近見た商品」といった商品閲覧の足あと表示や、「男女別の商品」といったユーザーに応じた表示を行うことで、サイト訪問者は商品を探す手間が省けます。
ECサイト以外でも、サイト訪問者の属性や商品の検討度合い、ライフスタイルなどにあわせて個別にバナー表示を行うことが可能です。
ファーストユーザーであるセシールでは、以前よりネットコマースの会員に対して、PCサイトでの行動に基づく商品の推奨を行うために「Rtoaster」を導入し効果を出しています。今回の機能実装では、PCサイトに加えモバイルサイトにおいても、トップページや各カテゴリページ、商品詳細ページでの閲覧履歴(足あと)表示や、商品詳細ページ及びカートページでの関連商品の推奨などに利用しています。
■主な特徴
「モバイルコンバート」と「Rtoaster」の連携による「パーソナライズド・レコメンデーション」の特徴として、以下の3点が挙げられます。
1.導入〜運用までが容易
「Rtoaster」への商品データのアップロードとiモード用サイトの各ページHTMLへコメントタグを記述するだけで、スマートフォンでの表示に適したレコメンデーションを行うことが可能です。
2.事前に準備されたスマートフォンに最適なデザインテンプレート
「モバイルコンバート」にあらかじめ用意されたデザインテンプレートを利用することで、スマートフォンならではの独自表現にも対応が可能です。例えば、複数の商品をスライドさせながら表示させる「フリック・スライド(※1)」など、スマートフォンでの表示に適したデザインでレコメンデーションを行うことができます。
3.PCサイトと同様の多様なレコメンデーション
サイト訪問者の閲覧・購買履歴を元に自動的におすすめ商品を表示する「自動レコメンド」や、サイト運用者側で事前に設定したコンテンツを表示する「ルールベースレコメンド」、属性情報など外部データと連携したレコメンデーションなど、「Rtoaster」のもつ多様なレコメンデーション機能をスマートフォンで利用することが可能です。
今後も、ブレインパッドはデータ活用のリーディングカンパニーとしてさまざまな顧客に対し分析業務支援からデータ活用のソリューション提供まで、ワンストップでご提供してまいります。
※1 フリック・スライド・・・スマートフォンの液晶上で指をスライドさせながら画面のスクロールを行い商品等の閲覧をすること。フリック(flick)は、素早く動かす、弾くなどの意味をもつ。
■ご参考情報
本社所在地:香川県高松市観光町547-1
設立:1974 年8 月
代表者:代表取締役 兼 CEO 上田 昌孝
資本金:20億円
従業員数:2,300名
事業内容:約1,500万人もの顧客を誇る大手通販会社。婦人服・紳士服・子供服・下着等のアパレルを中心に、インテリア・健康食品・コスメ等、年間10万点以上のアイテムを、カタログやインターネット、店舗など幅広いチャネルにて展開。フジテレビジョンを中心とする、フジ・メディア・ホールディングスの生活情報グループとして位置付けられている。
(東証マザーズ:証券コード 3655)
本社所在地:東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役 草野 隆史
資本金:3億2,609万円(2012年6月現在)
従業員数:115名(2012年8月現在)
事業内容:顧客企業のさまざまなデータを利用して成長・革新を支援するビジネスパートナーとして、アナリティクス事業、ASP関連事業、ソリューション事業を展開しています。「Big data, Big innovation 〜次のイノベーションは、ビッグデータから〜」をビジョンとし、金融・小売・メーカー・サービスをはじめとする幅広い業種の企業データ活用を強力に支援しています。
株式会社エムティーアイ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:9438、本社:東京都新宿区、設立年月日:1996年8月12日、代表取締役:前多 俊宏)は、100を超えるモバイルコンテンツを運営し、そのノウハウを活かしたスマートフォン専用サイト自動変換サービス「モバイルコンバート for スマートフォン」やスマートフォン向け会員認証・決済プラットフォーム「mopita」のソリューション開発も行う、モバイルに特化したサービスを提供する企業です。
「Rtoaster」は、ブレインパッドが自社で開発・提供する統合レコメンデーションシステムです。独自開発のアルゴリズムにより、サイト訪問者の閲覧・購買履歴をもとに、自動的におすすめ商品を表示する「自動レコメンド」と、サイト運営者が設定したコンテンツを表示する「ルールベースレコメンド」の双方に対応したハイブリッド・システムです。属性情報やアクセス地域情報を利用したレコメンドにも対応。他に類を見ない、「行動ターゲティング」「属性ターゲティング」「エリアターゲティング」を1つのパッケージで実現しています。サイト訪問者の商品購買傾向、閲覧傾向を分析し、推奨商品の自動表示を行う他、ウェブサイト内の各コンテンツのクリック傾向、流入元サイト、検索エンジンの検索キーワードなどの行動情報をリアルタイムに「スコア」として点数化し、蓄積された「スコア」条件に応じて、最適なコンテンツをリアルタイムにレコメンド表示することが可能です。
既存の携帯サイトをそのまま表示するのではなく、各ブラウザの違いを認識した上で、タッチパネルなどスマートフォン特有のユーザビリティを意識したデザインをプラスし、スマートフォンサイトへの自動変換を行います。しかも、全く異なる3つのOS(Android、iOS、Windows Phone OS)へ導入しても、一度の自動変換でほぼ同様のサイト表示を行うことができ、さらに自由度の高いデザインへとカスタマイズすることも可能です。本サービスは自動変換する対応OSを増加しても、企業側でのシステム改修作業やコストは一切発生しないため、利用を検討する企業にとって負担が少ないのも魅力です。また、EC企業の売上トップ50社中、約3割の企業で利用されており、スマートフォンユーザーを重視するEC企業からも多くの支持を得ています。
■お問い合わせ先
●Rtoasterに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド 営業部
●モバイルコンバート for スマートフォンに関するお問い合わせ
株式会社エムティーアイ Package Solution事業部
●本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ブレインパッド
経営企画室コーポレートコミュニケーションチーム 広報担当
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