ブレインパッド、山口FG傘下の3銀行の「統合データベース」に蓄積したデータを活用し、ウェブサイト・ポータルアプリのパーソナライズを支援
- 「Rtoaster」を活用し、ワンソリューションで精緻なレコメンドを開始 -
株式会社ブレインパッドは、株式会社山口フィナンシャルグループ(山口FG)傘下の3銀行(山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行)が運営するウェブサイトおよびポータルアプリ上にて、当社のレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*1)「Rtoaster(アールトースター)」を活用したパーソナライズ施策を開始したことを発表いたします。
なお、今回のパーソナライズ施策は、3銀行の顧客情報等を一元収集・活用するための「統合データベース」に蓄積したデータを活用する、地方銀行では先進的な取り組みとなります。
山口FGは、金融資産の流通に留まらない支援を通じて企業を活性化させ、地域に暮らす人々を豊かにする「リージョナル・バリューアップ・カンパニー(地域価値向上会社)」としての取り組みを進めています。同社は先日、地域のあらゆる情報を統合し、従来の金融サービスにはなかった新たな価値の提供につなげていくことを目指して「統合データベース」を構築いたしました(*2)。
これに続き、山口FGは、「統合データベース」に蓄積したデータを活用した施策として、山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行のウェブサイトおよびポータルアプリ上にて「Rtoaster」を活用し、お客様ごとにパーソナライズされた商品・サービスを表示するレコメンド施策を実施することといたしました。なお、本施策は、当社、日本マイクロソフト株式会社、SBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社の協力により実現しています。
■「Rtoaster」によるマルチチャネルレコメンドで、お客様により最適な商品・サービス情報を提供
今回の「Rtoaster」を活用したパーソナライズ施策では、山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行のウェブサイトおよびポータルアプリを横断してレコメンドを行います。お客様が興味・関心を持っている商品・サービスの関する情報を、ウェブサイトおよびポータルアプリ上にレコメンドバナーやポップアップなどの形式で表示いたします。
今後は、「口座を持っていないお客様には口座開設情報を」「口座は開設しているがあまり活用されていないお客様には、新サービスのご案内を」など、お客様一人ひとりに合った価値をきめ細やかに提供できるよう、より積極的に「Rtoaster」を活用していく方針です。
■株式会社山口フィナンシャルグループ IT統括部 副部長 高田 敏也様からのコメント
当社は、金融機関の枠組みを超えて、地域にある企業を活性化させ、地域に暮らす人々を豊かにしたいと考えており、その当社の理念達成の要となる「統合データベース」を構築いたしました。当社は、データは蓄積するだけでは意味はなく、活用するためのものであると考えており、「統合データベース」を構築後、すぐにブレインパッドの「Rtoaster」を活用したパーソナライズ施策を開始することにいたしました。今回すぐに施策を実行できたのは、当社の高い要望を満たすデータ基盤の構築からその先のデータを活用したアクションまでを、ブレインパッドにトータルで企画提案・実装していただけたからこそだと思っています。
今後もブレインパッドには、当社の「統合データベース」に蓄積したデータを着実に活用につなげるための支援や、お客様に最適な情報を届け地域社会に貢献するためのサポートをお願いしたいと思っています。
(*1)DMP(Data Management Platform)とは、広告主・メディア・ECサイトなどが保有するさまざまな大量データを収集・分析し、主にマーケティング用途での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと。
(*2)2019年12月13日ブレインパッド発表
http://www.brainpad.co.jp/news/2019/12/13/10824
ブレインパッド、山口FG傘下の3銀行のデータをクラウド上で一元収集・活用する統合データベースを構築
- 「Microsoft Azure」を活用し、高いセキュリティ水準と迅速性・拡張性・信頼性を実現 -
■ご参考情報
●Rtoaster(アールトースター)」について
http://www.rtoaster.com/
「Rtoaster」は、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
また、ツールの提供に留まらず、豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用支援(要件定義からKPIの設計、施策の設計・実行、効果測定・改善案の提示)までをトータルに提供しております。
●株式会社山口フィナンシャルグループについて
http://www.ymfg.co.jp/
本社所在地:山口県下関市竹崎町4丁目2番36号
設立:2006年10月2日
代表者:代表取締役社長 吉村 猛
資本金:500億円
従業員数:4,549名(連結、2019年3月31日現在)
事業内容:銀行、その他銀行法により子会社とすることができる会社の経営管、
ならびにそれに付帯する業務
●株式会社ブレインパッドについて
http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 草野 隆史
資本金:332百万円(2019年9月30日現在)
従業員数:306名(連結、2019年9月30日現在)
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス
*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
*本ニュースリリースのPDFはこちらをご覧ください。
以上