変革を目指す企業と共に最前線を走り続ける、データ活用推進パートナーのパイオニアです

LANGUAGE

LANGUAGE

ブレインパッド、女性の本音を引き出すヒットメーカー、スタイリングライフに学ぶ「商品開発における消費者データ活用」セミナーを開催

ブレインパッド、女性の本音を引き出すヒットメーカー、スタイリングライフに学ぶ「商品開発における消費者データ活用」セミナーを開催
ー 化粧品業界の新カテゴリー「時短コスメ」を創った先駆者による、顧客洞察を深めるためのソーシャルデータ活用術 ー

 株式会社ブレインパッドは、当社が取り扱うソーシャルデータアナリティクス「Brandwatch(ブランドウォッチ)」を活用いただいているお客様であり、女性向け美容・化粧品のヒットメーカーの株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー(以下、BCLカンパニー)と、ソーシャルリスニングの専門企業である株式会社ガイアックス(以下、ガイアックス)をゲストに迎え、セミナー「ヒットメーカーと考える商品開発における消費者データ活用の最前線」を開催いたします。
 本セミナーは、主にBtoC企業を対象に、消費者の本音や心理をソーシャルデータから探り、ヒット商品の開発につなげた事例をご紹介します。

セミナー申込ページ:https://www.brainpad.co.jp/seminar/digital_marketing/20654

■競争が激しい化粧品の企画開発において、顧客の洞察はますます高度・複雑に
 美容・化粧品業界は、国内外問わず新しいブランドプレイヤーの参入など競争が激しく、小売業界の中でもトレンドやブームの移り変わりが早い市場特性があります。
 このような業界の中で、企業は、市場分析・商品開発・品質管理の向上などのさまざまな課題に対峙しながら、新たな価値を創造して消費者に提供するために、顧客の洞察方法を継続的に研究しています。

 近年、この顧客洞察のアプローチとして、インタビューやアンケートなどのアスキング調査データ、Webサイトの訪問・購買履歴などの行動データ、SNSなどのソーシャルデータなどを包括的に活用し、顧客像を客観的に把握する企業が増えています。
 今回のセミナーでは、「商品開発×ソーシャルデータ活用」をテーマとし、BCLカンパニーの事例を元にその取り組みの内容をご紹介します。

■「ヒットメーカーと考える商品開発における消費者データ活用の最前線」セミナー概要
 本セミナーでは、急速に変化するトレンドにタイムリーに対応していくための手法として、ロングセラーブランドの強化・改良にソーシャルデータを活用しているBCLカンパニーより、商品開発の先進的な取り組みをご紹介いただきます。

 本セミナーの特長は、より客観的な顧客洞察を志向する企業・担当者に向けて、ソーシャルデータから得られる顧客の心理変容や価値観の把握、多様化する顧客のターゲットの策定方法、需要の見極め方法といった実践的な内容をお伝えできる点にあります。

 女性の美容モチベーションが高まる瞬間、リピートする理由、実は〇〇という顧客の本音を引き出す手法とともに、商品企画・開発部門とプロモーション部門(販促含む)、営業部門の連携を通じた内製化の秘訣にも触れていきます。

■登壇企業
BCLカンパニー
 BCLカンパニーは、累計4,000万個を販売する「クレンジングリサーチ」や「サボリーノ」など、化粧品業界に「朝用マスク」という新しいカテゴリー市場を創造した商品を展開しています。“変化し続ける顧客のご要望を反映することができなければ、企業にとっても顧客にとっても魅力的な「長く愛される商品」に到達することはできない”を商品開発の条件に据え、顧客の洞察強化と最新動向の見落としを防止する一環として、当社が取り扱うソーシャルデータアナリティクス「Brandwatch」による分析を習慣化しています。

ガイアックス
 ガイアックスは、BCLカンパニーのソーシャルリスニングの専門パートナーとして、SNS戦略設計のためのリサーチやソーシャルデータの研究を支援しています。商品企画・開発者側が想定していなかったような新しい価値や示唆を発見する豊富な実績を持ち合わせています。

<本セミナーで得られること>
・商品開発におけるソーシャルデータの活用方法
・インタビューやアンケート調査だけでは得られないソーシャルデータ分析を用いた消費者理解の方法
・ソーシャルデータ分析を用いた部門間連携の方法と分析の内製化がもたらす効能

<こんな方にオススメ>
・商品開発責任者、あるいはブランドマネージャー
・新商品開発、商品改良において顧客理解にお困りの方
・新商品開発、商品改良において部門間連携にお困りの方

<申し込み方法>
セミナー申込ページ:https://www.brainpad.co.jp/seminar/digital_marketing/20654

・参加方法:セミナー前日に、オンラインセミナー参加用のURLをお送りいたします。メールに記載されている手順でご参加ください。
・参加費:無料
・主催企業:株式会社ブレインパッド

<注意事項>
・応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
・プログラムは変更となる場合がございます。
・同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
・複数名のご参加を予定されている場合でも、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
・お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。

<お問い合わせ先>
ブレインパッドイベント事務局
e-mail:event@brainpad.co.jp
受付時間:10:00-18:00 [土・日・祝日を除く]


■ご参考情報
セミナー・イベント情報
 ブレインパッドは、多種多様な業界・業態のデータ活用に携わる中で得た、当社独自のデータドリブンなアナリティクスコンサルティング、エンジニアリングの実績や知見を日本の産業界に還元すべく、経営戦略から事業現場に活かせる実践的なセミナーを常時開催しています

株式会社ブレインパッドについて
(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 CEO 関口 朋宏
資本金:597百万円(2023年6月30日現在)
従業員数:590名(連結、2023年6月30日現在)
事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス

*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。


以上

ニュース一覧