変革を目指す企業と共に最前線を走り続ける、データ活用推進パートナーのパイオニアです

LANGUAGE

LANGUAGE

<オンラインセミナー>

SNSデータとPOSデータを掛け合わせた消費者行動分析のススメ

受付中

オンデマンド配信中

本セミナーでは消費者理解の一環として、SNSデータとPOSデータを掛け合わせて消費者行動を把握し、マーケティングに活かすためのポイントを解説します。

SNSデータに含まれる投稿内容から、特定商品への反応や消費者の意見など、定性情報を分析・把握することができます。一方で、実際に購買に至ったか、という定量的な消費者行動の把握が難しい点が課題です。
POSデータからは日々の販売実績などの定量情報を把握できますが、なぜ売れたのか/売れなかったかなど、顧客観点のインサイト把握が難しい点が課題です。

そこで、SNSデータとPOSデータを掛け合わせることで2つのデータを補完し、双方の長所を活かして定性×定量の両側面から消費者行動の把握をすることができます。
どのような発信や商品特性が消費者の購買意欲を後押し、購買に繋がったかについて解像度の高い仮説が立てられるようになります。

今回は、弊社が販売するSNS分析ツール「Brandwatch」から得られるデータと、POS分析を組み合わせて、実際にどのように消費者分析をするのか、従来の方法に比べてどのくらい顧客理解の深さが違うのかを皆さんにお伝えします。

公開日:2024年6月25日

セミナーで得られること

  • SNSデータの特性とそこから得られる情報
  • POS分析の手法とそこから得られる情報
  • SNSとPOSデータを掛け合わせることで見えてくる消費者の行動

こんな方にオススメ!

  • マーケティング部門で主にプランニングと施策の効果検証を業務として行われている方
  • 商品開発責任者、あるいはブランドマネージャーの方
  • 商品企画、MD業務に関わる方

開催概要

所用時間

25分

参加方法オンラインセミナー視聴用のURLをお送りいたします。 
メールに記載されている手順でご参加ください。

講師紹介

株式会社ブレインパッド

アナリティクスコンサルティングユニット
シニアマネジャー
塩見 佳大

セールス&マーケティングユニット
松井 智雄

注意事項

  • 同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
  • お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。
  • 現在Brandwatchをご利用いただいている方がお申込みの場合、営業担当者よりご連絡させていただく場合がございます。

お問い合わせ

ブレインパッドイベント事務局
e-mail:event@brainpad.co.jp
受付時間:10:00-18:00 [土・日・祝日を除く])

株式会社ブレインパッドは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため時差出勤および在宅勤務を実施しております。恐れ入りますが上記メールアドレスにご連絡をお願いいたします。皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

他のセミナーを見る

一覧へ戻る
マーケティング戦略を成功に導く、MA強化ロードマップの描き方
マーケティング戦略を成功に導く、MA強化ロードマップの描き方

受付中

オンデマンド配信中

NRF2025の最速レポート
NRF2025の最速レポート

受付中

オンデマンド配信中

ITトレンドEXPO講演:生成AIの真価をマーケティングに活かす
ITトレンドEXPO講演:生成AIの真価をマーケティングに活かす

受付中

2025年3月 5日(水)

※外部サイトへ接続いたします。

自走力を高める!BrainPadのDX/AIデータ活用人材育成サービス
自走力を高める!BrainPadのDX/AIデータ活用人材育成サービス

受付中

オンデマンド配信中

マーケティングを成功に導く パーソナライゼーションの高度化と生成AI活用術
マーケティングを成功に導く パーソナライゼーションの高度化と生成AI活用術

受付中

オンデマンド配信中

現状把握から始める物流革新:データ活用で業務改善を実現
現状把握から始める物流革新:データ活用で業務改善を実現

受付中

オンデマンド配信中

\データで探る お客様の本音/真のニーズに応えるUGCマーケティング実践方法
\データで探る お客様の本音/真のニーズに応えるUGCマーケティング実践方法

受付中

オンデマンド配信中

≪不動産業界向け≫物件検討者の決定率を向上させるレコメンド活用術
≪不動産業界向け≫物件検討者の決定率を向上させるレコメンド活用術

受付中

オンデマンド配信中

やるべきことは分かっているのに、なぜか思い通りにいかないマーケティングデータ活用、その病の処方箋
やるべきことは分かっているのに、なぜか思い通りにいかないマーケティングデータ活用、その病の処方箋

受付中

オンデマンド配信中

セミナーイベントを探す