本セミナーでは消費者理解の一環として、SNSデータとPOSデータを掛け合わせて消費者行動を把握し、マーケティングに活かすためのポイントを解説します。
SNSデータに含まれる投稿内容から、特定商品への反応や消費者の意見など、定性情報を分析・把握することができます。一方で、実際に購買に至ったか、という定量的な消費者行動の把握が難しい点が課題です。
POSデータからは日々の販売実績などの定量情報を把握できますが、なぜ売れたのか/売れなかったかなど、顧客観点のインサイト把握が難しい点が課題です。
そこで、SNSデータとPOSデータを掛け合わせることで2つのデータを補完し、双方の長所を活かして定性×定量の両側面から消費者行動の把握をすることができます。
どのような発信や商品特性が消費者の購買意欲を後押し、購買に繋がったかについて解像度の高い仮説が立てられるようになります。
今回は、弊社が販売するSNS分析ツール「Brandwatch」から得られるデータと、POS分析を組み合わせて、実際にどのように消費者分析をするのか、従来の方法に比べてどのくらい顧客理解の深さが違うのかを皆さんにお伝えします。
公開日:2024年6月25日
セミナーで得られること
- SNSデータの特性とそこから得られる情報
- POS分析の手法とそこから得られる情報
- SNSとPOSデータを掛け合わせることで見えてくる消費者の行動
こんな方にオススメ!
- マーケティング部門で主にプランニングと施策の効果検証を業務として行われている方
- 商品開発責任者、あるいはブランドマネージャーの方
- 商品企画、MD業務に関わる方
開催概要
所用時間 | 25分 |
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参加方法 | オンラインセミナー視聴用のURLをお送りいたします。 メールに記載されている手順でご参加ください。 |
講師紹介
株式会社ブレインパッド
アナリティクスコンサルティングユニット
シニアマネジャー
塩見 佳大
セールス&マーケティングユニット
松井 智雄
注意事項
- 同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
- お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。
- 現在Brandwatchをご利用いただいている方がお申込みの場合、営業担当者よりご連絡させていただく場合がございます。
お問い合わせ
ブレインパッドイベント事務局
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受付時間:10:00-18:00 [土・日・祝日を除く])
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