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「ソーシャルリスニング・UGC活用支援サービス」について
本サービスは、株式会社ブレインパッドと株式会社ベルシステム24が、さまざまなSNSにおけるUGC(User Generated Content:ユーザーが自発的に発信する口コミやレビューなどのコンテンツ)を収集・分析し、ソーシャルリスニング・UGC活用の企画立案から施策の実行、運用までを一気通貫に支援・代行するBPOサービスです。
ベルシステム24のSNS運用業務の専門チームが、企業のマーケティングや商品開発、カスタマーサポートなどのご担当者に代わり、ブレインパッドが提供するSNS分析ツール「Brandwatch」を用いて、UGCを収集・分析いたします。
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5つの特徴
「Brandwatch」を活用すると、X(旧Twitter)の全量データをはじめ、 Instagramやfacebook、ブログや口コミ・レビューなど、1.7兆件以上のデータからリアルタイムでかつスピーディーにUGCを一元的に収集でき、豊富な分析機能により、ビジネスインサイトの発見が可能となります。
UGCの収集・分析を担当するベルシステム24のSNS運用業務の専門チームは、10年以上にわたって企業の公式SNSアカウント運用や各種ソーシャルリスニング分析、SNS上のカスタマーサポートに取り組んできた運用力と、コンタクトセンター業務で培ってきたVOC(Voice of Customer:顧客の声)の活用ノウハウを用いて、UGCの効率的な収集に欠かせない日々のキーワードメンテナンスや、ユーザー心理を正確に捉える顧客目線の分析など、幅広い属性のUGCの発掘を実現します。
※ベルシステム24では、「Brandwatch」で取得できるX、Instagramに加えて、TikTokやYouTubeなどの動画コンテンツにおけるUGCを、人的リソースをかけて収集・分析いたします。
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対応メニュー
1.ソーシャルリスニング
ブランドや商品を愛用するユーザーの声や、競合他社に対する声、あるいは市場全体の声を分析して示唆を出し、レポートを作成・ご提供します。「Brandwatch」を用いたキーワード設計や分析用ダッシュボードの構築も実施します。
2.UGC活用支援
ユーザーの声をキャッチし、ブランド側のコンテンツとして二次利用するための、UGCの分類、選定、発信ユーザーへの利用許諾の取得までを行います。
3.炎上リスク監視
企業やブランドを取り巻く“炎上”リスクをいち早く察知し、共有することで、スムーズな初動対応を可能とし、自社へのダメージを最小限に抑えることに貢献します。24時間の監視体制のご提供も可能です。
4.その他
「Brandwatch」に関する各種設定、アドミニストレーション業務の代行、複数部門を跨ぐような運用における連携と一元管理を行います。
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UGCの重要性とサービス開発の背景
SNSは、コミュニケーションツールとしての利用に加え、eコマースを掛け合わせたソーシャルコマースなどの需要、TikTokをはじめとする動画コンテンツの流行により、ますます普及が進んでいます。
このような中、企業からは、自社のSNSアカウントからの情報発信や広告・キャンペーンの展開だけでなく、さまざまなSNSにおいて日々発信される膨大なUGCから自社の商品・サービスに対するユーザーの願望や不満を探り、ユーザーの本音をマーケティング活動や商品開発へ積極的に活用したいという声がよく聞かれます。
しかし、「SNS分析ツールを使っても、UGCをうまく収集できない」「データ分析のスキルが不足している」「X、Instagram、TikTok、YouTubeは投稿量が膨大で確認する時間がない」といったリソースやスキル面の課題により、取り組みが進まないケースも多く見られます。
「Brandwatch」は、膨大なUGCの収集と分析を効率的かつ高精度に実現し、ユニリーバ・ピーエルシー、ウォルマート・インク、デル・テクノロジーズ、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社、ライオン株式会社など、国内外5,000社以上の企業に採用され、国内ではブレインパッドのみが取り扱っています。
「ソーシャルリスニング・UGC活用支援サービス」は、「Brandwatch」を取り扱うブレインパッドと、化粧品ブランド、ファッションブランド、通信、教育、レジャー施設など、100社以上のSNS運用業務に携わってきた実績を持つベルシステム24の専門チームのリソース・スキルを組み合わせることで、「企業の事業活動に貢献できるUGC活用」を一気通貫に支援・代行する新サービスです。
※本サービスは、両社が2021年から協業を進めてきた、企業のマーケティングDXを推進する取り組みの一つとなります。
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